installing iPodLinux and iDoom

iPod 4G 60G(photo iPod) に iPodLinux, iDoom を install してみた。

installer は WindowsInstaller_2 のnetless installer を使用。最初に普通の installer を使ったら dependency error がたくさん出力されて install が途中終了し、さらに何か中途半端に install されてしまったようで netless installer も失敗するようになってしまった。iTunes7 で iPod を一回工場出荷時に戻してから netless installer で再度 install したら何の問題もなく iPodLinux install 完了。とりあえず package 選択とか loader は default で。特に難しいことはないような。簡単さに驚く(一回失敗したけど)。
iPod を PC から外すと、iPod が起動してくるので巻き戻し ( |<< ) を長押しします。すると赤文字の console にメッセージが流れ出して、podzilla が起動します。起動してきたのはいいんだけど、backlight が off になっていて画面が見辛いので Settings -> Backlight Timer を 10secs とかに変更します。次に color iPod なのにメニュー画面が白黒なので、Settings -> Appearance -> Color Scheme で見た目を変えます。フォントを変えたかったら同じく Appearance から Font で変更可能。iPodOS とは違って Settings -> Save Settings を実行しないと変更した設定が保存されないのでこれを実行しておきます。これで再起動後も前回の設定で起動してきます。再起動したいときは Power -> Reboot iPod -> Absolutely を選択すれば ok。再起動するので放って置けば、元々の iPodOS が起動します(boot の設定による)。ちなみに Quit Podzilla を選択すると console に戻って操作を受け付けなくなるようで、選択する意味がよくわかりませんでした。podzilla の使い勝手は iPod 持ってる人なら問題ないくらい簡単だと思う。いいね。
音楽は普通に聞けるのですが、malloc error が表示されることが何度かあった。まあ音楽聴くのは本来の目的ではない(そんなことは iPodOS でやればいいのさ)ので深く掘り下げないことにする。
さて本題の iDoom install。まず iDoom のサイト から version 1.3 の zip を落としてきます。それを解凍して出来たディレクトリを iPod にコピーします。普通に Windows から iPod のドライブにドラッグ&ドロップで大丈夫。そして起動ですが、例えばiPod のドライブの root directory に iDoom のディレクトリをコピーした場合、iPodLinux を起動して、File Browser -> mnt -> iDoom -> iDoom を選択すればゲームが起動します。操作なのですが、

    MENU              : 前進
    巻き戻し  ( |<< ) : 左を向く
    早送り    ( >>| ) : 右を向く
    真ん中のボタン    : アクション(扉を開けたり)
    再生/停止 ( >|| ) : 銃を発射

であることは確認しました。Doom やったことないので正確にわからないのですが、多分こんなんでしょう。カラーでスムーズに動作するので感激です。FPS on iPod ですよ!!。install 方法は wikiPodLinux にもある、というか参考にした。ところでゲームの終了方法がわからなかったので、再起動コマンド(MENU + 真ん中) でリセットしたんだけど、全てのキーがゲームに割り当てられているのでどうやって終了するのか謎です。そんなに困らないけど。
iPodLinux は開発スピードが速いらしく、日本語 Blog で発見した install 情報は古いものが多かった感じがしました。このエントリも一ヶ月位すると obsolete っぽいので Blog の記事通りに install するよりは本家の wiki 等を参考にするのがいいんじゃないかな。英語だけど。
iPodLinux は動画も再生できるので今度は動画を convert して再生してみよう。