マウース ホイール

FreeBSD6.0 マシンの xorg を 6.9 にアップグレードしたら、mouse wheel がちゃんと動かなくなりました。詳しいことは良くわからないんだけど,

/etc/rc.conf の

moused_flags="-z 4"

を消して、
/etc/X11/xorg.conf

    Option "Device"      "/dev/sysmouse"
    Option "Buttons" "5"
    Option "ZAxisMapping" "4 5"

と、ZAxisMapping を追加したらちゃんと動くようになった。

http://blogs.dion.ne.jp/adem/archives/cat_49168.html

xorg では moused のオプション要らないとか何とか。もともと間違ってたけど今まで動いていたのが良くなかったのか。X のコンフィグって試行錯誤の末動いておめでとう。なレベル以上のことをしたことないなあ。。。

スクリーンセーバーの動作が尋常なく遅かったので、nvidia のドライバーも再インストールしたら戻った。なんだか難しいぜ。