Adblock から Adblock Plus への移行メモ

firefox の extension Adblock は最高に良いんだけど、filter の export が出来ないので他のマシンの firefox と filter 共有できないじゃん。とか思ってたら、Adblock Plusというモノがあるらしい。export 機能付き。というわけで移行。

とりあえず何も考えずに両方インストールした状態で再起動してみる。と、"Conflict detected" と alert box が出力されて、Adblock を消しても良いかと聞いてきた。

OK をクリックしてみよう。...。Adblock を uninstall したので再起動しろとalert box が出たので再起動。

ゴキブリマークが URL 窓の左とステータスバーに表示されるようになった。
# ステータスバーには表示しなくていいので削除

ちょっと心配して prefs.js の user_pref("adblock.patterns", "xxx"); を別の場所に保存しておいたんだけど、前の設定を引き継いでるな。優秀だ。Preferences 画面から Filters -> Export filters... で text に出力できますね。またひとつ幸せになったな。

Adblock Plus install で 1 回、Adblock uninstall で 1 回と合計 2 回再起動が必要になるのがちょっと面倒だけど、簡単ですな。

ここ見るともっといろんなことがわかりますね。
http://firefox.geckodev.org/index.php?Adblock

Adblock は非常に便利で僕には手放せないツールになってますけど、あんまりみんなが使うようになると、広告を張るサイトも URL をもっと工夫してきたりして Adblock では filtering 出来ない広告とか出てくるんだろうなあ。SPAM もそうだけどこういった技術はいたちごっこが続くなあ。