Youtube 動画を iPodLinux で観る

詳しい方法は Video Player - wikiPodLinux に書いてあるのでちゃんと知りたい人はそっちを見てください。
まず、youtube の動画をダウンロードしてきます。どんな方法でも良いのですが、僕は youtube-dl (Python スクリプト) を使って今注目の動画になっている任天堂 wii の動画をダウンロードしました。

% ./youtube-dl "http://www.youtube.com/watch?v=FaUvbncE3Gk"

すると実行したディレクトリに FaUvbncE3Gk.flv というファイルができあがるので、avi に変換します。僕の iPod は photo 世代なので以下のようなコマンドです。mencoder ない人は mplayer install してください。Windows 用もあるような気がする。

% mencoder -ovc raw -ofps 15 -oac pcm -vf scale=220:-2,expand=220:176,format=bgr16 FaUvbncE3Gk.flv -o out.avi

これでできあがった out.avi を iPod にコピーして、iPodLinux を起動して再生してみると無事再生されました。音も出るし音量も調節できます(表示は何もないけど)。早送り、巻戻しは出来ませんでした。一時停止は出来るけど動きが非常に遅くなるのでしないほうがいいかも。

% du -sk FaUvbncE3Gk.flv out.avi
5264    FaUvbncE3Gk.flv
155744  out.avi

変換すると、ファイルは結構大きくなりますね。今回は 30 倍くらいになってます(mencoder で -ovc raw なので無圧縮の avi になってるのかな)。iPod の容量が大きいのであまり気にはならないけど。

RSS Aggregator で動画を fetch して mencoder でコンバートして iPod にコピーする手順を半自動化すれば happy な生活をおくれそうな予感。