ports editor/vim is very slow on FreeBSD without X

FreeBSD 6.2-RESEASE 上で X サーバがいないと vim が激しく遅いので compile しなおしたら直った。

% cd /usr/ports/editor/vim
# make WITHOUT_X11=yes NO_GUI=yes
(たぶん NO_GUI=yes だけでいい)
# make deinstall reinstall clean

遅かった vim を truss すると AF_UNIX で /tmp/.X11-unix/X0 を何度も見に行ってるみたいなんだよねえ。コンパイルしなおしたら行かなくなったけど。gvim じゃなくて vim なのになあ。なんだろう。
毎回 -X つけて起動しても大丈夫みたいだけど、ports の default で install すると X に接続に行く様に compile されるのはどうかなあ。サーバ用途でしか使わない人は困るだろうに...。もっともサーバ用途の人は WITHOUT_X11=yes と NO_GUI=yes は /etc/make.conf に入ってるから困らないのかな。