firefox に vim っぽい移動のキーバインドを設定する

firefox Add-on の keyconfig は非常に便利なんですが、画面を上下に移動する操作(↑↓ と PgUp, PgDn に割り当てられているやつ)を変更できないので Google で検索していたら、この Vim Tips というところにやり方が書いてあった(最初文字化けしているのかと思ったけど、どうも中国語で書いてあるみたい)。

firefox を終了して、prefs.js に

user_pref("keyconfig.main.xxx_key_PageUp", "!][][][goDoCommand('cmd_scrollPageUp');");
user_pref("keyconfig.main.xxx_key_ScrollPageDown", "!][][][goDoCommand('cmd_scrollPageDown');");
user_pref("keyconfig.main.xxx_key_ScrollLineUp", "!][][][goDoCommand('cmd_scrollLineUp');");
user_pref("keyconfig.main.xxx_key_ScrollLineDown", "!][][][goDoCommand('cmd_scrollLineDown');");
user_pref("keyconfig.main.xxx_key_ScrollLeft", "!][][][goDoCommand('cmd_scrollLeft');");
user_pref("keyconfig.main.xxx_key_ScrollRight", "!][][][goDoCommand('cmd_scrollRight');");
user_pref("keyconfig.main.xxx_key_ScrollTop", "!][][][goDoCommand('cmd_scrollTop');");
user_pref("keyconfig.main.xxx_key_ScrollBottom", "!][][][goDoCommand('cmd_scrollBottom');");
user_pref("keyconfig.main.xxx_key_findTypeLinks", "!][][][goDoCommand('cmd_findTypeLinks');");

を追加して、firefox を起動して keyconfig の設定画面に行くと、新たに画面の移動のショートカットを登録できるようになります。これで xxx_key_ScrollLineDown に Ctrl + E を、xxx_key_ScrollLineUp に Ctrl + Y を割り当てればほら vim っぽい移動ができるように!!。本当は Ctrl + U, Ctrl + D に LineUp, LineDown を割り当てたかったんだけど、すでに結構重要かつよく使っているキーバインド(ソースを見る、ブックマークを登録する)に当たっているので泣く泣く断念しました。
これを追加しても、既存の↑↓のバインドは壊さないので、気分ほんのちょっと便利になった感じ。